Entries

アロマ製品の提供を募る

アロマボランティア活動に必要な精油などのアロマ関連製品の提供を募っています。ボランティア活動の継続に欠かせない支援です。ご協力いただける企業・団体の方は〈アロマ関係企業・団体の方へ〉をご覧ください。

募金を募る

各地でのアロマボランティア活動および被災者を支援するための募金を募っています。詳しくは〈募金する〉をご覧ください。

アロマテラピストの方へ

ボランティアは初めてという方
事前の情報収集・要望の確認が必須
被災地や避難所の状況は刻々と変化しています。事前に情報を集め、ボランティアを受け入れているかどうかを各地域に設置されている災害ボランティアセンター、避難所とパイプのある団体などに問い合わせてください。アロマボランティアは、「理美容・マッサージ」と分類されることが多いようなので、マッサージ・ボランティアを必要としているかどうかを確認しましょう。またレポートなども参考にしてください。
→リンクへ

被災者との接し方
被災者の多くは不眠やイライラ、不安感、運動不足、栄養の偏りなど、心身の健康のバランスを崩していると考えられます。天災による当たり所のない恐怖や怒りなどの感情は長引く避難生活にどんどん増していきます、また生きる希望をなくした無力感から、鬱、自殺といった最悪のケースも後を絶たない現状です。被災者の立場になり、そっと手をにぎったり、手を肩に置いたり、話に耳を傾けてみましょう。場所も時間も道具も限られた避難所での施術に、マニュアルはありません。場の状況をよみながら、ハンドマッサージやフットマッサージなど相手が受け入れてくださる方法をさがしてみましょう。
→事例を読む

ボランティア活動をしている方
どのような活動をしていらっしゃるか、ぜひ情報をお寄せください。当サイトで紹介させていただきます。
(事務局より連絡をさしあげる場合があります。ご了承願います)

〈送っていただきたい内容〉
活動場所、活動時期、活動内容、メンバー、代表者、今後の活動予定、連絡先(E-mail/電話など)
→メールを送る

被災地・避難所の方へ

■アロママッサージボランティアの受け入れを検討中、あるいは希望される場合は、当サイトへメールでご連絡ください。募集内容などを当サイトで情報発信させていただきます。
→メールを送る

■すでにアロママッサージボランティアを受け入れていらっしゃる場合は、その内容をぜひお教えください。当サイトで紹介し、アロマボランティア活動に関わる方たちの参考にさせていただきます。
→メールを送る

アロマ関係企業・団体の方へ

◎募金のお願い
元気をおくるアロマ隊実行委員会の趣旨にご賛同いただける方々に募金をお願いします。
主に、各地でのアロマボランティア活動および被災者への支援活動にあてます。
報告は適時当サイトで行います。

【受付口座】
◎東京三菱UFJ銀行 渋谷明治通支店 普通 3129231
口座名義:元気をおくるアロマ隊実行委員会 代表 守内尚子
◎ゆうちょ銀行振替口座 00100-1-789791
口座名:元気をおくるアロマ隊実行委員会
※他行等からお振り込みの場合:店名019 当座 0789791


*アロマ関連製品/募金で支援をいただいた個人・企業・団体名は、名称を公表しても良い場合は「応援団」として当サイトに掲載させていただきます。
*募金箱などを設置される場合は、<募金箱PDF>をご活用ください。

◎アロマ製品ご提供のお願い
アロマボランティア活動に欠かせない精油、オイルなどアロマ製品の支援をお願いいたします。
以下の方法でお願いいたします。
  1. ご提供可能な品名、数量、ご担当者名を実行委員会事務局にご連絡ください。
    E-mail :genkiaroma2011@gmail.com
  2. 事務局より希望(数量、送付先、送付時期など)をお知らせしますので、製品の送付をお願いいたします。
  3. ご提供いただいた製品は有効に使い、後日アロマボランティアからの活動報告をお送りします。
* なるべく以下のカテゴリーのものをお願いします。
精油(ピュアオイル):柑橘系、殺菌効果が期待できるものを中心に 
キャリアオイル(酸化しにくいもの)
マッサージクリーム(無香料)
マッサージジェル
芳香蒸留水
精製水
容器:プラスチック可、スプレー式のもの歓迎
除菌ウェットティッシュ
タオル/バスタオル
マスク



Appendix

活動報告書表紙

活動報告書(2011.5〜2012.6)をアップしました。 3つのPDFファイルに分けてあります。
1.全体活動報告(PDF)
2.共同代表活動報告(PDF)
3.登録メンバーの活動報告など(PDF)

 

協力団体

元気をおくるアロマ隊は、日本アロマコーディネーター協会(JAA)の協力団体です。主に情報の共有をベースに連携しています。 JAAホームページ

Extra

自立支援プロジェクト

I AM ♥愛 編むプロジェクト

がんばっぺ!広野町!

気仙沼大島椿オイル販売

 

元気アロマ・ネットとは

〈アロマテラピストたちの個々の活動を横につなぎ、その経験やノウハウを集め、発信し、災害ボランティア活動を支援するネットワークです〉

2011年3月11日に起きた東日本大震災の直後から、各地のアロマテラピストたちが自発的な活動を始めています。
→続きをよむ

設立趣意(PDF)

運営団体

応援団


最新記事

アロマボランティアについて

◎アロマボランティアとは

アロマ(精油)注)を使ったマッサージなどの専門知識と技術で、被災者の心と体の健康をケアする活動です。いくつかの被災地や避難所で実際にアロマボランティアの活動が認知されはじめています。

注)薬事法のマッサージとは異なりますが、避難所ボランティアの現場では、マッサージが一番理解してもらいやすいため、当ホームページではマッサージと表現しています。


事例紹介1@県外の一時避難所


◎アロマボランティアができること


リンクバナー

本ホームページへのリンクは、自由です。必要な方は、下記のバナーをダウンロードしてお使いください。

バナー大

200×40ピクセル

バナー小

88×31ピクセル