Entries

アロマリング始動@いわき

東北の「桜に雪」の映像、驚きましたが、初めてみた美しさ。

さて、今月でアロマ隊は発足からまる2年です。
みんなで話し合い、これからは共同代表というポジションはなくし、
全員が実行委員ということでアロマ隊を運営していくことになりました。

実行委員として新たに滝口朋美さん(ボランティア・セラピスト・ネットワーク)と、浅野里香さん(椿の森)に加わっていただきました。
これまで同様に、東北を支援する自発的な活動をゆるやかに
つなげていければと思います。
よろしくお願いいたします。

0410アロマリング0410__ 0410いわき愛編む__
4月10日いわきでの講習       アクリルたわしもせっせと!

昨年末から検討していて、この春始まった活動に
「アロマリング・プロジェクト」があります。
ボランティアマッサージを受けるだけでなく、被災地の暮らしの
中での「手当て」を日常的にやってもらえたら・・というものです。

セラピストがハンドトリートメントのやり方を伝え、
その講習を受けた方に「アロマリング認定証」をお渡ししていきます。
ご近所同士で、家族みんなで、手を当てる時間をつくって
もらえたら、と思います。

写真(左)は4月10日に広野町の方々が住むいわき市の仮設住宅での
講習の様子です。(手当の輪)
この日は3人の方が講習を受けてくださいました。

自分たちの活動にもとりいれてみたい、という方は
事務局までメールでお問い合わせください!
genkiaroma2011@gmail.com

aromaring.jpg
アロマリング認定証(デザイン協力;ジオングラフィック)

Appendix

活動報告書表紙

活動報告書(2011.5〜2012.6)をアップしました。 3つのPDFファイルに分けてあります。
1.全体活動報告(PDF)
2.共同代表活動報告(PDF)
3.登録メンバーの活動報告など(PDF)

 

協力団体

元気をおくるアロマ隊は、日本アロマコーディネーター協会(JAA)の協力団体です。主に情報の共有をベースに連携しています。 JAAホームページ

Extra

自立支援プロジェクト

I AM ♥愛 編むプロジェクト

がんばっぺ!広野町!

気仙沼大島椿オイル販売

 

元気アロマ・ネットとは

〈アロマテラピストたちの個々の活動を横につなぎ、その経験やノウハウを集め、発信し、災害ボランティア活動を支援するネットワークです〉

2011年3月11日に起きた東日本大震災の直後から、各地のアロマテラピストたちが自発的な活動を始めています。
→続きをよむ

設立趣意(PDF)

運営団体

応援団


最新記事

アロマボランティアについて

◎アロマボランティアとは

アロマ(精油)注)を使ったマッサージなどの専門知識と技術で、被災者の心と体の健康をケアする活動です。いくつかの被災地や避難所で実際にアロマボランティアの活動が認知されはじめています。

注)薬事法のマッサージとは異なりますが、避難所ボランティアの現場では、マッサージが一番理解してもらいやすいため、当ホームページではマッサージと表現しています。


事例紹介1@県外の一時避難所


◎アロマボランティアができること


リンクバナー

本ホームページへのリンクは、自由です。必要な方は、下記のバナーをダウンロードしてお使いください。

バナー大

200×40ピクセル

バナー小

88×31ピクセル