Entries

アロマ・ネットの輪が広がっていますよ~

アロマ・ネットの輪を広げるこのサイトですが、
1週間余り、新たな情報を発信できず・・反省。

そうこういってるうちに、新たに8名の方から応援表明を
いただいています!
応援団リストに掲載させていただきました。
ありがとうございます。

その中には、女川でのボランティア活動経験をブログで
発信している野呂雅代さんも。
「元気アロマ・ネットの輪」でリンクさせていただきました。

また、埼玉の島さんからは5月の最終日曜日に
女川でマッサージボランティアをされたご報告をいただきました。

~島さんからのメール~

 女川の避難所・海泉閣にて。
 今回は 整体師3名、アロマセラピスト2名で行きました。
(いつもこのほか、鍼灸師やエステティシャン、
 ソロジスト、ヒーラーなど都合を調整して活動しています)

 日曜日ということもあり、若い方は出掛けていたりで
 ほとんどがお年寄りの方でした
 精油やオイルに抵抗のある方も多く、無理のないよう、
 臨機応変に対応することを心がけています。
島_女川DCF00321
 
 今回はご自身も被災している役所の方々にも少しマッサージできました。
 町全てがない状況で 何を頼りにしていいのか、
 いつまでこんな生活なのか…とため息ながらも、
 何度も手を握り ありがとう。ありがとうと言う姿に、
 私たちはこれからどうしたらいいのか、本当に考えさせられました。

 床は絨毯でカーテンで各ベッドをしきれるお部屋が
 あいているので、できればその部屋を借り、
 出張サロン的にできればと思いました。
 役所の人も元の業務に戻らなければならない時期のようで、
 今回はお話ができませんでした。


元気アロマ・ネットを立ち上げてまだ1カ月足らずですが
予想した通り(?)いろんな場所でマッサージボランティアが
必要とされていることをヒシヒシと感じます。

今週はアロマ隊も少し動きがあります。
11日には東鳴子温泉に避難されている方々と
「アロマハンドマッサージ講習会」(主催:大手小町)で交流する予定です。
6月下旬には報告会も予定しています!
詳細が決まりましたら、ご案内します。
応援表明してくださった方には、事務局よりご案内など情報提供いたします。
ぜひメールで「応援表明」をお送りください!
→メールを送る





Appendix

活動報告書表紙

活動報告書(2011.5〜2012.6)をアップしました。 3つのPDFファイルに分けてあります。
1.全体活動報告(PDF)
2.共同代表活動報告(PDF)
3.登録メンバーの活動報告など(PDF)

 

協力団体

元気をおくるアロマ隊は、日本アロマコーディネーター協会(JAA)の協力団体です。主に情報の共有をベースに連携しています。 JAAホームページ

Extra

自立支援プロジェクト

I AM ♥愛 編むプロジェクト

がんばっぺ!広野町!

気仙沼大島椿オイル販売

 

元気アロマ・ネットとは

〈アロマテラピストたちの個々の活動を横につなぎ、その経験やノウハウを集め、発信し、災害ボランティア活動を支援するネットワークです〉

2011年3月11日に起きた東日本大震災の直後から、各地のアロマテラピストたちが自発的な活動を始めています。
→続きをよむ

設立趣意(PDF)

運営団体

応援団


最新記事

アロマボランティアについて

◎アロマボランティアとは

アロマ(精油)注)を使ったマッサージなどの専門知識と技術で、被災者の心と体の健康をケアする活動です。いくつかの被災地や避難所で実際にアロマボランティアの活動が認知されはじめています。

注)薬事法のマッサージとは異なりますが、避難所ボランティアの現場では、マッサージが一番理解してもらいやすいため、当ホームページではマッサージと表現しています。


事例紹介1@県外の一時避難所


◎アロマボランティアができること


リンクバナー

本ホームページへのリンクは、自由です。必要な方は、下記のバナーをダウンロードしてお使いください。

バナー大

200×40ピクセル

バナー小

88×31ピクセル