Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマテラピストの方へ

ボランティアは初めてという方
事前の情報収集・要望の確認が必須
被災地や避難所の状況は刻々と変化しています。事前に情報を集め、ボランティアを受け入れているかどうかを各地域に設置されている災害ボランティアセンター、避難所とパイプのある団体などに問い合わせてください。アロマボランティアは、「理美容・マッサージ」と分類されることが多いようなので、マッサージ・ボランティアを必要としているかどうかを確認しましょう。またレポートなども参考にしてください。
→リンクへ

被災者との接し方
被災者の多くは不眠やイライラ、不安感、運動不足、栄養の偏りなど、心身の健康のバランスを崩していると考えられます。天災による当たり所のない恐怖や怒りなどの感情は長引く避難生活にどんどん増していきます、また生きる希望をなくした無力感から、鬱、自殺といった最悪のケースも後を絶たない現状です。被災者の立場になり、そっと手をにぎったり、手を肩に置いたり、話に耳を傾けてみましょう。場所も時間も道具も限られた避難所での施術に、マニュアルはありません。場の状況をよみながら、ハンドマッサージやフットマッサージなど相手が受け入れてくださる方法をさがしてみましょう。
→事例を読む

ボランティア活動をしている方
どのような活動をしていらっしゃるか、ぜひ情報をお寄せください。当サイトで紹介させていただきます。
(事務局より連絡をさしあげる場合があります。ご了承願います)

〈送っていただきたい内容〉
活動場所、活動時期、活動内容、メンバー、代表者、今後の活動予定、連絡先(E-mail/電話など)
→メールを送る

Appendix

活動報告書表紙

活動報告書(2011.5〜2012.6)をアップしました。 3つのPDFファイルに分けてあります。
1.全体活動報告(PDF)
2.共同代表活動報告(PDF)
3.登録メンバーの活動報告など(PDF)

 

協力団体

元気をおくるアロマ隊は、日本アロマコーディネーター協会(JAA)の協力団体です。主に情報の共有をベースに連携しています。 JAAホームページ

Extra

自立支援プロジェクト

I AM ♥愛 編むプロジェクト

がんばっぺ!広野町!

気仙沼大島椿オイル販売

 

元気アロマ・ネットとは

〈アロマテラピストたちの個々の活動を横につなぎ、その経験やノウハウを集め、発信し、災害ボランティア活動を支援するネットワークです〉

2011年3月11日に起きた東日本大震災の直後から、各地のアロマテラピストたちが自発的な活動を始めています。
→続きをよむ

設立趣意(PDF)

運営団体

応援団


最新記事

アロマボランティアについて

◎アロマボランティアとは

アロマ(精油)注)を使ったマッサージなどの専門知識と技術で、被災者の心と体の健康をケアする活動です。いくつかの被災地や避難所で実際にアロマボランティアの活動が認知されはじめています。

注)薬事法のマッサージとは異なりますが、避難所ボランティアの現場では、マッサージが一番理解してもらいやすいため、当ホームページではマッサージと表現しています。


事例紹介1@県外の一時避難所


◎アロマボランティアができること


リンクバナー

本ホームページへのリンクは、自由です。必要な方は、下記のバナーをダウンロードしてお使いください。

バナー大

200×40ピクセル

バナー小

88×31ピクセル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。